読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭痛

毎日 毎日 飽きもしないで頭が痛くなるもんだ。

 

ここ数日は 耳鳴りや耳が詰まることが増えた。

 

原因はストレスからきてるんだろう。

 

あー。

 

毒親に育てられるとこうなるのよ。

 

子供の頃の自分を思い出すと悲しくなる。

 

母には、母の日や修学旅行などでプレゼントを渡していた。

 

しかし受け取ってはくれなかった。

 

そんなのいらない。と。

 

父はその度に母を叱った。けれど、受け取らない。

 

私は三姉妹だが受け取らないのは 真ん中っ子の私のだけ。

 

高校生の時

通学に自転車が必要だったが私だけ買ってくれなかった。

 

なので、盗んだ自転車に乗って通学してた。

 

お弁当も作ってくれなかった。年子の姉も作ってもらえなかった。

 

しかし、末っ子の妹は作ってもらってた。私が高校を卒業して妹が高2になった途端だ。。

 

初めての給料で母に服をプレゼントした。文句を言われた。ありがとうは無い。

 

私の銀行口座から勝手にお金を全額引き落とされ私が出張に行くお金がなくても返してくれなくて とても辛い思いもした。

 

他にも数えきれないほどのネグレクトや暴力を受け 理不尽に母に怒られると過呼吸で苦しんだ。

 

お金を無心されるとこともしょっ中。もちろんお金は返ってこない。

 

逃げるように私は21歳で結婚した。

 

母は私の長女が可愛いらしい。優しくしてくれる。

 

しかし二女にはひどい扱いだ。クズ扱い。そんな二女は私の母が大好きで母の前ではいい子になろうとしてる。しかし母は振り向かない。

まるで私を見ているようだ。

そして、母は言う。二女は私に似ていると。

 

二女は私に似てると自分でも思う。外見は夫に似ているが心が私にそっくり。

母の嫌いなタイプだ。

 

私は母を反面教師に子供達には優しくしてるつもりだ。でも子供達の気持ちはわからない。

 

どうか子供達は ストレスに強い大人になってほしい。

 

私のようにストレスで頭痛や湿疹、腹痛などにはならないでほしい。