読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイヌネギ

子供の頃から行者にんにくのことをアイヌネギと呼んでいる

 

大人になってからそれは差別用語なんだよと教えられたので SNSでは行者にんにくと、記していましたが このゲスブログでは 敢えてアイヌネギをタイトルにしてみました

 

普通に周りの人たちは アイヌネギとかネギって呼んでいて行者にんにくなんて言ってる人見たことないしね

 

夫が毎年白糠でたくさんのアイヌネギを採ってきてくれる

 

それを天ぷらにして ソースで食べるのがたまらない!

 

今年は湯がいたアイヌネギと高菜としらすを干したものに麺つゆと醤油に浸しました

 

いつもは麺つゆだけなんだけど なんとなく買って人気のなかった高菜としらすの干したものをぶっ込んで見た所 激ウマ!!

 

昨日はアイヌネギづくしの夕飯でした

 

今日も食べたいけど明日は仕事なのでガマンします

 

アイヌネギって日本全国で採れるんだっけ?

 

北海道以外の人たちも食べてるのかな?

 

あぁ、ブログを書いてるだけでよだれが🤤🤤🤤

 

日曜は休みだから明日の晩も食べよっかな